大型アップデートが行われ、バージョンが0.14になった。バージョンのタイトルは「Hygiene and Medecine」(衛生と薬)。医療関連の大型アップデートを連想させる。
リリースノートにはこう書かれている。(Google翻訳にて翻訳)
- 新しいキャビン家具が追加されました
- 重水素、汚水、薬草、医薬品、成長した臓器、容赦ない抗生物質などの新しいリソースを追加しました
- トイレ・シャワールームを新設しました
- スタッフのスキルとスキルに応じたスタッフの給与を追加
- 難易度設定の再設計 – 難易度「初心者」では、より多くのゲームパラメータが簡素化されました。
- スタッフの健康と病気の仕組みが完全に再設計されました。院内の設備も新しくなりました
7.実験室の新しい科学機器、科学機器を開いた後の研究が変更されました
僕なりには、以下が、変化したなと感じたところ。
モノ | 解説 |
---|---|
居室 | 居室の家具が「ユニット」になった。今まではベッド、ロッカー、暖房、机を一つ一つ配置しないとならなかったが、ユニットになったことにより、配置が楽になった。配置によっては移動不能エリアが出来てしまっていたが、それも抑制できるだろう。 |
トイレ | トイレ区画が出来た。今まで、スタッフにトイレは必要なかったが、トイレが必須となり、よりリアルになった。 |
シャワー室 | シャワー区画も出来た。シャワー区画もスタッフに必須。シャワー区画の設置が、医務室のアンロック条件にもなっているらしい。 |
重水素 | リソースに重水素が登場した。重水素は氷を解かすことで得られる。抗生物質の原料となる。 |
二酸化炭素 | 二酸化炭素を得る手段に、氷を解かすことで微量に得る手段が追加された。これで二酸化炭素の調達が少し楽になるかもしれない。 |
水の電気分解 | 水の電気分解プロセスの効率が50%である問題が解決された。 |
薬草 | リソースに薬草が登場した。薬草は農業区画で生産できるらしい。医薬品の原料になる。 |
医薬品 | リソースに医薬品が登場した。バイオ区画で作ることが出来る。医務室で使われる。 |
培養臓器 | リソースに成長した臓器が登場した。バイオ区画で作ることが出来る。医務室で使われる。 |
抗生物質 | リソースに抗生物質が登場した。バイオ区画で作ることが出来る。医務室で使われる。 |
医務室 | 治療台が、感染症用、外科用、腫瘍用、セラピスト用の4種類になった。 |
医者 | 専門が上記4種類になった。一人の医者が複数の専門を持っていることも多い。 医療スタッフの名前をマウスオーバーさせると、どの専門を持っているかが分かるぞ。 |
肉と魚 | 原料が、炭化水素でなくなった。 |
炭化水素 | 炭化水素の製造で、水素を馬鹿食いする問題は、治ってなかった。肉と魚の製造に炭化水素が使われないから、ゲームは進めやすくなったかもしれない。 科学的で考えるなら、質量保存則より、二酸化炭素が、約30 水素が、約3であるはずだ。 ゲームの通りだと、水素使い過ぎ&質量が増えている。ダークマターか?w |
汚水 | 純水と汚水が区別された。汚水は、バイオ区画の浄水ステーションで純水にできる。水が少ない火星ではこれは良いかもしれない。 しかし、氷を解かすことで得られるものも汚水なので、浄水ステーションを大量に設置する必要が出て来るかも。 |
炭化水素 | バイオリアクターが、有機廃棄物のリサイクルと言う名前に代わって、炭化水素の生産効率がかなり良くなった。 |
設備のON/OFF | 設備のON/OFFボタンが、わかりやすく、押しやすくなった。 |
これだけ変わったとなると、最初からゲームをやり直した方が早いと思う。
経験的に、旧バージョンのセーブデータを使うと、どこかしらに矛盾が発生し、ゲームが立ち行かなくなるのだ。
早いうちに新バージョンで、最初からゲームをやり直そう。
次回は、新しいコロニーで会おう!
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