問題発生! レーションあるのに、食糧難!
スペースキッチンの研究が終わると、スタッフがインド料理を要求し始めたぞ。
なお、ゲームをしている人ならわかるけど、僕は、インド人スタッフでゲームをやっているから、インド料理を要求されている。
いままで、レーションで我慢してくれたのに、研究が終わった途端に、要求されても、ちょっと待って~と言う感じだ。。
確かに、レーションよりも、出来たての母国の料理はいいぞ。
俺だって、提供してあげたい。
けど、インド料理を提供するには、
- インドカフェを作って
- コックロボット雇って
- 十分な農作物を収穫しないとならない。
それに、まだ、レーションはどっさりある。レーションがもったいないじゃないかぁ。
瞬時に切り替えるのは無理ってものだ。
しかし、インド料理を提供しないと、幸福度がうなぎ下がり(?)に下がる。何とかしないと。
教訓: スペースキッチンの研究が終わるまでに、十分な農作物を収穫しておこう。 スペースキッチンの研究が終わったら、すぐに、インドカフェを作ろう。 レーションは、研究が終わるころになくなるように計算して買おう。
何とかする・・・・・
インドカフェを作る
まずは、インドカフェを作る。
小さく4カ所に作ってみよう。
コックロボットを1カ所につき、2体配置。
料理を保存するクローズドテーブルは複数を詰めて配置。このアイテムだけは移動可能エリアになくても大丈夫だ。
農作物の供給をチェックする
インド料理を提供し始めたら、案の定、農作物が足りなくなってきた。
しかも、農作物は買えない。菜園を多数作って、火星で生産するしかなさそうだ。
グラフを見ると、消費量が、生産量を上回っている。このままでは枯渇する。
目測・・・・消費量が生産量の・・・・12倍!!
大きな菜園が今は4つだから、48個に増やさないとならない。
大きな農業区画と、それに隣接する細長いロボット区画を作った。
ロボットが交代する時、移動時間を少なくするためだ。
ふぅ・・・・。これだけ作って、やっと、食糧難が落ち着いたよ。
本当に、今回のバージョンは、一筋縄じゃいかない。
ということは、逆に、ゲームバランスが良いってことになるかな?
実に、面白くなってる!
コメント